路地裏ニライカナイ

           ~言葉でつむぐ映像制作の日々~のはずがほとんど酒と猫ブログに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

路地裏ニライカナイ


『路地裏ニライカナイ』

なぜそんなブログのタイトルなのか・・・
これについては全く触れてこなかった。





まずなぜ僕が三線を弾けて、
エイサーも踊れて、
泡盛飲み過ぎちゃうのか・・・

それは僕が18歳の頃、
埼玉の音大に通っていた当時、

沖縄の少女に恋をしてしまったことから始まる。





違う・・・
この子じゃない・・・

まぁそんな大恋愛の話はさておき、

その後その沖縄の彼女と、
僕は8年間も付き合っていたわけで、

その間いろんなウチナーグチを知ったのだ。

その中で自分の胸に、
すっと溶け込んで来た言葉。

それが『ニライカナイ』だった。





『ニライカナイ』とは、
沖縄に古くからある理想郷の伝説で、

僕は彼女と付き合っている頃から、
そんな理想郷が東京にもあるんじゃないかと、


探し続けて来たわけです。


いつしか僕は街の路地裏へと、
足を運ぶようになり、

人の感情が入り乱れる東京の路地裏を、
大好きになっていました。

ブログメインの写真は月島ですが、
僕はこういう古いものと新しいものが、


自然に融合している東京の街が好きです。





こちらは昨日行った上野です。

そしてこういう路地裏に集う人が好きです。

人だけじゃなくこちらも好きです。





見えますか?

路地裏で、

迷子の迷子の・・・





子猫ちゃん。

親猫を探していたのでしょう。

か細いながらも必死な声で、
ミャーミャーと泣き叫んでいました。

もうこんなの見せられたら、
すぐに行って抱きしめたくなります。

でも路地裏には路地裏のルールってやつが、
きっと猫にもあるのです。

そんな猫や人を見つめながら・・・





また一杯やるのが好きです。

結局酒かよ!と思うでしょうが、

他にもこういう東京の活気が好きです。





たまたま開催していたお祭り!

こんな偶然と活気もまた、

路地裏散策ならではの楽しみ♪





いい気分で帰路につきました。

ホロ酔いで上石神井に着きました。

その足で・・・





タニやんに行きました

「綺麗な写真載せろよ!」

よっし~はそう言っています・・・





これでいいのか?

この写真でいいんだろ?

僕はこんな品のない路地裏も大好きです・・・





変わらないお店に集う、

変わらない人々。

そして変わらない味・・・





って、

お母さんカレーなんて、

メニューに無いじゃん!





いいんです!

メニューになんぞ!

無くたっていいんです!

「何日か前からカレーが食べたくってねぇ~♪」

お母さんはそう言って笑います。





そんなこんなで、

結局酒でしたね。


こんな東京の街にも、

ニライカナイがあります。


でもそれは、

僕のニライカナイです。


彼女にとってのニライカナイは、

遥か遠い海の彼方にありました。





つづく・・・
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ







スポンサーサイト
  1. 2008/05/12(月) 23:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<廃墟に集う者たち2 | ホーム | のび太くん>>

コメント

ご出産おめでとうございます♪

これからちびぃ君の人生と、
まこぷーさんの母としての人生がスタートするんですね
男にゃ体験できないことなんで、
ゆっくりゆっくり味わって下さいね

僕はずっとニライカナイを探して・・・

ってな理由付けで飲んだくれてるだけです
  1. URL |
  2. 2008/05/20(火) 20:15:28 |
  3. にらいかない #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ワタシは海の向こうばかり探してましたが
なるほど~、
実は、とっても身近なところにあって
だから・・・
ずっと探し続けるのかもしれませんねぇ
  1. URL |
  2. 2008/05/19(月) 13:54:40 |
  3. まこぷー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niraikanaimiyu.blog97.fc2.com/tb.php/71-fad43f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Home Page

全国と都内の映像制作ならニライカナイクリエイティブへ

Welcome

にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ ブログランキング 人気ブログランキングへ

Last Post

Comments

Profile


<猫好き泥酔詩人>
sanshin niraikanai
にらいかない Niraikanai

<短尻尾キャリコ>
lighting miyuu
美優 Miyuu

<短尻尾チャトラ>
lighting fooca
風花 Fooca

<白い胸ハート>
lighting tabi
タビ Tabi

<黒い胸ハート>
lighting teto
テト Teto

Friends Links

Ranking

Links Banner












yuzuchun_banner

nekoneko banner









猫ブログs.com

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Search

RSS Links

Application Friend

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Coverage

