路地裏ニライカナイ

           ~言葉でつむぐ映像制作の日々~のはずがほとんど酒と猫ブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風の国から 2010 ~収穫~

東京は雨続きであり、でもどうやら台風は過ぎ去ったようで、

僕は相変わらず徹夜続きの日々を送っています。

そんなとき、父さんから手紙が届いた。(BGMスタート)

タイトル

「拝啓 黒板純様

 今年は猛暑続きで、ゴロピカリという晩生種では「高温障害」がおきて、

 ほとんどが規格外になってしまい、政府買い上げにならなかったそうです。

新米収穫03

 総体的にここ数年コメの相場は「市場でのセリ」、

 いわゆる市場原理にまかせられて以降、

 買い手市場となり農家の収入は減る一方になっています。

新米収穫07

 20年ほど前ならば政府買い上げ価格が、

 玄米一俵(60キロ)20,000円ほどだったのが、

 いまや半値の10,000円ほどになってしまいました。

新米収穫04

 だから農家は独自のルートで販売し、

 15,000円ほどで直接処分しています。

 でも生産費は機械、肥料、農薬などが値上げされているために、

新米収穫06

 16,000円ほどになっています。

 要するに今のコメ生産は、割に合わなくなっているのです。

 コメだけではありません。

新米収穫01

 今の日本の農業従事者の平均年齢は70歳ですから、

 このまま行ったらあと10年したら、

 日本の農地は50%が耕作放棄されることでしょう。

新米収穫08

 そんな中で「お宅のコメはおいしいよ!」

 などと言われて喜んでコメ作りを続けています。

 さて、今年の味はどうでしょうか?

新米収穫05

 明日もみすりをするから、そのうちに新米を送りましょう。

 トカゲとアマガエルには遭遇しましたが、

 どういうわけか「赤とんぼ」にはまったく会わずじまいでした。

新米収穫02

 今年の猛暑は生態系をもおかしくしています。」

父さん・・・父さんが作るお米はいつだって美味しいです。

僕は、僕らにはいったい何ができるのでしょうか。

rice

日本の原風景がなくなってしまう未来。

それは、すべての食材が中国産になりえる未来。

その未来は、すべての消費者、すべての有権者にかかっています。

















にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
それが、この秋の出来事だ。















テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/31(日) 10:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<特上ねこにぎり | ホーム | 微妙な日>>

コメント

過去の減反政策が大きな間違いの一歩だったと
私は思います。
結局どの政党が第一党になっても
「政治屋」である限りおなじだなって思うのです…

な~んて偉そうですね(^_^;)

日本農業頑張れ!

  1. URL |
  2. 2010/10/31(日) 11:01:10 |
  3. つきみぃ #UyDaNXrA
  4. [ 編集 ]

消費者としてはただ単に安いことはうれしいことなのですが、これから先のことを考えるとそうそう喜んでもいられない・・・というか。
せめてすべてが海外からの輸入にならないように食べるものぐらい日本の国でどうにかできないものでしょうかねぇ。
  1. URL |
  2. 2010/10/31(日) 12:12:10 |
  3. しま #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

私達ももっとお米を食べないといけないのでは。
中国の富裕層では日本のお米を買われてるそうです。
20年前の不作の時は外米を食べた事がありますが
食べられた物ではありませんでした。
日本のお米はほんとおいしいです。
一粒一粒農家の方が作られたので残しては目が
つぶれると言われた事もありました。
  1. URL |
  2. 2010/11/01(月) 22:21:15 |
  3. 猫の妖精 #h6DOhK7s
  4. [ 編集 ]

つきみぃさんへ

そうですね~
私たちが何気なく食べている食材は、
みんな誰かが手塩にかけて育てたものですものね。
日本農業には本当に頑張ってもらわなきゃならん。
と、つくづく思う食欲の秋でした~

いつもありがとうございま~す♪
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 20:25:31 |
  3. にらいかない #-
  4. [ 編集 ]

しまさんへ

確かに安いのはいいことです。
でも輸入に頼り切るのはどうかと。
この前も中国産わかめを水で戻したらビニールだったって。。。
嘘みたいなホントの話が起こってますよね~

いつもありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 20:37:40 |
  3. にらいかない #-
  4. [ 編集 ]

猫の妖精さんへ

お米~食べてますよ~!
お酒~も多いですが。。。
残したら目がつぶれるって、
昔はよく言われましたよね。
日本の美味しいお米を食べましょう~♪

いつもありがとうです★
  1. URL |
  2. 2010/11/02(火) 20:39:17 |
  3. にらいかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niraikanaimiyu.blog97.fc2.com/tb.php/538-85e15946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Home Page

全国と都内の映像制作ならニライカナイクリエイティブへ

Welcome

にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ ブログランキング 人気ブログランキングへ

Last Post

Comments

Profile


<猫好き泥酔詩人>
sanshin niraikanai
にらいかない Niraikanai

<短尻尾キャリコ>
lighting miyuu
美優 Miyuu

<短尻尾チャトラ>
lighting fooca
風花 Fooca

<白い胸ハート>
lighting tabi
タビ Tabi

<黒い胸ハート>
lighting teto
テト Teto

Friends Links

Ranking

Links Banner












yuzuchun_banner

nekoneko banner









猫ブログs.com

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Search

RSS Links

Application Friend

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Coverage

