路地裏ニライカナイ

           ~言葉でつむぐ映像制作の日々~のはずがほとんど酒と猫ブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オコメの成長

大道寺様からお便りが届いた。

田舎の群馬では田植えが終わったらしい。

大道寺様とは私の父上である。

群馬の田植え01

実は隠れ大道寺ファンも多い。

だが写真に写ってるのは伯父さんだ。

どうやら大道寺様はまだ体調が悪いらしい。

群馬の田植え02

小さい頃はよくここで蛍を追いかけたっけ。

群馬の田植え03

この土手に寝そべって星を見たっけ。

群馬の田植え04

学校の帰り道はドドメでベロが真っ赤だった。

蛍はホウキでちっとんべぇ叩くと落ちておやげなかったな。

でも上を見るとなっから綺麗な星空だったんべ。

秋は赤トンボが空気をかんまし、

冬は浅間山からハーテも舞ってんさ。

群馬の田植え05

(訳:学校の帰り道は桑の実でベロが真っ赤だった。

   蛍はホウキでちょっとだけ叩くと落ちて可哀相だったな。

   でも上を見ると超綺麗な星空だったよね。

   秋は赤トンボが空気をかき回し、

   冬は浅間山から風花も舞うんだよ。)

群馬の田植え06

そう、ここが私にらいかないの原風景。

私は農民である。だから成長はゆっくり、ゆっくり確実に。

そして確実に育っている方はここにも。

4b66c25fda2052ea8f371e75802d5a87a50642fed21db.jpg

三鷹のアパートにいた頃はもう少しスリムで綺麗な猫でした↑

いまじゃ皮下脂肪と度胸もつき、

自分で窓を開け脱走するまでに成長しました(涙)。

美優も田植え

美優嬢は明らかに狩猟民族です。












   にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
こうして見ると美優は小さい頃から大きいんですね。










テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/26(土) 02:27:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ふとれっち | ホーム | ゴーヤの成長>>

コメント

お父様・・・お加減いかがですか?
早くお元気になられるといいですね・・・

田んぼの風景って見てて ホッとしますよね
春はレンゲ・・夏は蛍・・秋はトンボ・・冬は凍てつく寒さと真っ白な雪。。
febとこは田舎なんで ちょっと外に出るとこんな風景が広がってるんですが
feb家は田んぼしてないんですよね~(^^ゞ


ちなみに febの成長は ほぼ止まってるかも?! あかんなぁ・・日々努力しなくちゃ


  群馬の方言・・・わからへん部分が多かったわ(@_@;)
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 08:34:38 |
  3. feb-snow #-
  4. [ 編集 ]

窓辺の美優さん、ステキ!
絵になっています(^^)
のどかな農村・・いいですね・・
ホタルの実物は見たことがありません(^^;
さぞかし幻想的だったと思いましたよ☆
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 12:25:33 |
  3. キッツCat #roOum4UQ
  4. [ 編集 ]

その後大道寺様の体調はいかがでしょうか。
隠れファンの方もご心配でしょうね。
ホタルはこちらでも時々見ますけど蛍籠という
のがあり草で蛍を入れる籠を編み帰る時には
逃がしてあげるそうです。
大抵の子供時は自己中なので何でも
虫籠に入れたままですけど。

美優ちゃんは貫録があって可愛いですよ。
人間も大体若い時に線が細いですけど
中年になると太くなりますね。
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 16:02:57 |
  3. 猫の妖精 #h6DOhK7s
  4. [ 編集 ]

ハイ!隠れ大道寺様ファンです^^
そうですか~、心配ですね。。。

おじ様、いい味かもし出してらっしゃる。
被り物がステキ~( ´艸`)

美優様は最近流行の肉食系女子なのね~~♪
  1. URL |
  2. 2010/06/27(日) 00:30:46 |
  3. しま #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

大道寺様、まだお加減がすぐれないのですね。
今年は暑さも急にきますし、夜は涼しすぎるしな夏の始まりで、
みなさん応えているようです。
どうかお大事になさってくださいませ。

ドドメうんまいね~♪
ちっとんべぇと思っても欲掻いてたんと食べるから、いっつも手も口もドドメ色になって、
よ~く怒られたがね(^^;
・・・ちっと不安な付け焼刃~wwまざってますの(^^;
  1. URL |
  2. 2010/06/28(月) 00:34:43 |
  3. 兎猫 #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

feb-snowさんへ

どうもどうも~☆
田んぼがある風景って落ち着きますよね。
水辺にいろんな生き物たちがやってきて、
命をまっとうし死んでいく。
そしてそれがまた肥やしになる。
農耕ってのは自然の摂理に沿った正しい生き方なのかもしれません。

な~んてね!
田舎者のニライカナイにはこんな風景が合っております。
いつもありがとうです♪
  1. URL |
  2. 2010/06/29(火) 21:56:28 |
  3. にらいかない #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

キッツCatさんへ

窓際の美優ちゃんは、
この頃から鳥を狙っておりました。。。
蛍はいいですよ~♪
儚さゆえの美しさが溢れています。
見る機会がありましたらぜひご覧下さいね!
天然の蛍に限ります!

でもゴルフ場ができてからうちの田舎もだいぶ減りました・・・
いつもありがとうございます☆
  1. URL |
  2. 2010/06/29(火) 22:03:45 |
  3. にらいかない #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

猫の妖精さんへ

そうですか~
昔は(僕の子供の頃でさえ)、
取っても取っても沢山いる虫かと思ってました。
今は希少ですよね。。。

美優は貫禄出過ぎですよ!
うちには近所の猫がまったく寄り付かなくなりましたw
あんなに猫ちゃんがたくさん来てたのに。。。

いつもありがとうございま~す♪
  1. URL |
  2. 2010/06/29(火) 22:08:27 |
  3. にらいかない #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

しまさんへ

隠れ大道寺ファン代表のしまさんw
どうもありがとうございます。
なんだかまだ不調のようです。
たまには帰らないとなぁ・・・
なんて思いつつも、まったく時間がありません!

いつもありがとうです♪
  1. URL |
  2. 2010/06/29(火) 22:12:00 |
  3. にらいかない #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

兎猫さんへ

やっぱり~!
兎猫さんならコメントくれると思いましたよ~!

どどめ!
あの味と言葉の響きが忘れられませんよ~!

どどめ・どどめ・どどめ・・・
んん~何度聞いても不思議な響き~☆

そんな日本語と上州言葉が大好きです。
いつもありがとうございま~す♪
  1. URL |
  2. 2010/06/29(火) 22:14:41 |
  3. にらいかない #7Vwe54W6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niraikanaimiyu.blog97.fc2.com/tb.php/500-acbe09dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Home Page

全国と都内の映像制作ならニライカナイクリエイティブへ

Welcome

にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ ブログランキング 人気ブログランキングへ

Last Post

Comments

Profile


<猫好き泥酔詩人>
sanshin niraikanai
にらいかない Niraikanai

<短尻尾キャリコ>
lighting miyuu
美優 Miyuu

<短尻尾チャトラ>
lighting fooca
風花 Fooca

<白い胸ハート>
lighting tabi
タビ Tabi

<黒い胸ハート>
lighting teto
テト Teto

Friends Links

Ranking

Links Banner












yuzuchun_banner

nekoneko banner









猫ブログs.com

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Search

RSS Links

Application Friend

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Coverage

