路地裏ニライカナイ

           ~言葉でつむぐ映像制作の日々~のはずがほとんど酒と猫ブログに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みゆちゃんのかげおくり


「かげおくり」って遊びをみゆちゃんに教えてくれたのは、お父さんでした。
出征する前の日、お父さんは、みゆちゃんをつれて、先祖の墓参りに行きました。
その帰り道、青い空を見上げたお父さんが、つぶやきました。



「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」
「かげおくりって、なあに。」
と、みゆちゃんも訪ねました。

「10数える間、かげぼうしをじっと見つめるのさ。
10と言ったら、空を見上げる。すると、かげぼうしが
そっくり空に映って見える。」
と、お父さんが説明しました。
「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ。」
と、お父さんが数えだしました。
「ようっつ、いつうつ、むうっつ。」
と、お母さんの声も重なりました。
「ななあつ、やあっつ、ここのうつ。」
みゆちゃんも、一緒に数えだしました。
「とお!」



目の動きといっしょに、白いかげぼうしが、すうっと空に上がりました。
「すご~い♪」と、みゆちゃんが言いました。
けれど、戦が激しくなって、かげおくりなどできなくなりました。



夏の初めのある夜、空襲警報のサイレンで、みゆちゃんは目が覚めました。
「さあ、急いで。」お母さんの声。
外に出ると、もう赤い火が、あちこちに上がっていました。
お母さんは、みゆちゃんを両手につないで走りました。
みゆちゃんは、お母さんとはぐれました。
みゆちゃんは、ひとりぼっちになりました。
みゆちゃんは、洗濯機の中で眠りました。



朝になりました。
町の様子は、すっかり変わっています。
あちこち煙りが残っています。どこがうちなのか。
「みゆちゃんじゃないの?」
という声。振り向くと、はす向かいの家のおばさんが立っています。



「お母ちゃんは?」
と、おばさんがたずねました。
みゆちゃんは、泣くのをやっとこらえて言いました。
「おうちの・・・とこ・・・。」
「そう、おうちに戻っているのね!おばちゃん今から帰るところよ。
一緒に行きましょうか!」
おばさんは、みゆちゃんの手を繋いでくれました。
二人は歩きだしました。



家は、焼け落ちてなくなっていました。
「ここがあたしの部屋・・・。」
その夜みゆちゃんはモンプチを少し食べました。
そして、壊れかけたTVの上で眠りました。



明るい光が顔に当たって、目がさめました。
「まぶちぃ!」



みゆちゃんは、暑いような寒いような気がしました。
ひどく喉が渇いています。いつの間にか太陽は、高く上がっていました。
そのとき・・・

「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」
というお父さんの声が、青い空からふってきました。
「ね。今、みんなでやってみましょうよ。」
というお母さんの声も、青い空からふってきました。
みゆちゃんは、ふらふらする足をふみしめて立ち上がると、
たった一つのかげぼうしを見つめながら、数えだしました。



「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ。」
いつの間にか、お父さんの低い声が、重なって聞こえだしました。
「ようっつ、いつうう、むうっつ。」
お母さんの高い声も、それに重なって聞こえだしました。
「ななあつ、やあっつ、ここのうつ。」
「とお!」
みゆちゃんが空を見上げると、青い空に、くっきりと白いかげが三つ。
「お父ちゃん。」
みゆちゃんは呼びました。
「ママー!ママー!!!」



そのとき。
体がすうっと透き通って、空に吸い込まれていくのが分かりました。
みゆちゃんは、きらきら笑いだしました。
笑いながら、モンプチの中を泳ぎました。

それから何十年。町には、前よりもいっぱい家がたっています。
みゆちゃんが一人でかげおくりをした所は、小さな公園になっています。
青い空の下、今日も、みゆちゃんぐらいの猫たちが、
きらきら笑い声を上げて、遊んでいます。




長い!
 にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
  いつも応援ありがとう♪
   長いので削ります。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/13(月) 23:40:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の缶詰 | ホーム | HOBO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niraikanaimiyu.blog97.fc2.com/tb.php/225-e8f1a7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Home Page

全国と都内の映像制作ならニライカナイクリエイティブへ

Welcome

にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ ブログランキング 人気ブログランキングへ

Last Post

Comments

Profile


<猫好き泥酔詩人>
sanshin niraikanai
にらいかない Niraikanai

<短尻尾キャリコ>
lighting miyuu
美優 Miyuu

<短尻尾チャトラ>
lighting fooca
風花 Fooca

<白い胸ハート>
lighting tabi
タビ Tabi

<黒い胸ハート>
lighting teto
テト Teto

Friends Links

Ranking

Links Banner












yuzuchun_banner

nekoneko banner









猫ブログs.com

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Search

RSS Links

Application Friend

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Coverage

