路地裏ニライカナイ

           ~言葉でつむぐ映像制作の日々~のはずがほとんど酒と猫ブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高梨子の二日月

そんなわけで登ったからには下らなければなりません。

1000年ケヤキ

山育ちの僕は、いつからこんなに鈍っていたのでしょう。

御岳山 売店街

上りより下りのほうがキツいことを何十年かぶりに思い出しました。

御岳山 売店

だからおばちゃんに声をかけられるがままに食堂で一休み。

売店のおばちゃん

それはそれで、なんともノスタルジックなひとときでした。

風車

しかしこんな高いところにあると、心配なのは医療や福祉。

御岳山 診療所

火曜と金曜の診療だけで何とかなっているのでしょうか?

奥多摩の河

そして青梅に来た理由は、河を見たいこと以外にもうひとつあります。

澤の井 樽

はい澤の井はもちろんですが、どうしても玉堂美術館に行きたかったのです。

玉堂美術館

川合玉堂先生の出世作『二日月』は、

僕の実家の田んぼから書かれたものなのです。

まさにリンクの絵の左側一帯がうちの田んぼです。

川合玉堂美術館

二日月の舞台となった河で泳ぎ、魚を追い、釣りもしました。

僕の原風景と言っても過言ではない場所であり、特別な日本画です。

しか〜し!玉堂美術館は展示物が少なくいまいちで・・・

玉堂美術館 中庭

中庭は綺麗だったものの「もっと絵を見させてくれよ〜!」

澤の井 お土産

という酔っぱらいの声が、青梅の山にコダマする小さな旅でした。






 にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
しっかり澤の井は買っています。





テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/27(火) 01:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

御嶽神社へ

山荘の朝は寒いですが、澄んだ空気は綺麗な景色を見せてくれます。

憩山荘 朝

山荘の朝は寒いですが、美味しいご飯が食べられます。

憩山荘 朝食

懐かしい手作りこんにゃく。田舎でよく食べました。

手作りこんにゃく

お腹いっぱいになった僕は武蔵御嶽神社へと歩き出します。

山道

途中とてつもなく大きいケヤキの木が現れ、

神代ケヤキ

フレームに収まらないほどの迫力で迎えてくれます。

ケヤキ

1000年以上もこの場所で、風雪に耐えているかと思うと感慨深いです。

御嶽神社 入り口

やっと着いた〜!っと思っても、山はそんなに甘くありません。

御嶽神社 階段

ここからさらに、これでもかと階段を登ります。

御嶽神社

頂上の御嶽神社に着いたときはある種の達成感があり、

御嶽神社 絶景

スカイツリーなんて低いもんさ、へっ!と言いたくなります。

御嶽神社 狛犬

そしてここ武蔵御嶽神社は「おいぬ様」が祭られていることから、

ペットお守り

ペットの神社としても知られています。

ペットお守り 肉球

しかし「おねこ様」は祭られていないので、

招き猫おみくじ

とりあえず目についた招き猫おみくじを引きます。

金運アップ 招き猫

出ました!金運アップの黄色い招き猫。

先行き明るいなぁ〜☆

ちなみに境内裏手には、

狛豚

狛豚?・・・もおります。






にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
そして次はここを下ります。




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/26(月) 01:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御岳山へ

やっと少し手があいたので久々の更新です。

御嶽駅

しかも2ヶ月前の写真を今頃アップしているわけで・・・

御岳渓谷

納品ラッシュの中、ふと河が見たくなった僕は青梅方面へ出かけ、

御岳登山鉄道

とんでもない急勾配をロープウェイで登ります。

野の花

御岳山駅から野草を見ながら歩き、目指すはあの山荘群。

山荘群

しかし山をなめていました。背中にMacBookをかつぎ、

御岳山 坂道

両手にiPadとカメラバッグを持っていた僕は坂道にやられ、

茅葺き屋根

着いた頃には膝が笑い、すっかり陽も落ちており、

憩山荘 夜景

それでもこんな夜景を見ながら風呂に入れば感無量なわけで、

憩山荘 夕食

リーズナブルな山荘の夕食も予想以上に豪華で、

憩山荘 鍋物

これで一泊7千円なら絶対また行きますよ憩山荘さん。

憩山荘 鮎の塩焼き

そんなわけで日本酒を飲み過ぎ、山の一日が終わったわけです。





 にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
翌日は御嶽神社へ向かいます。





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/25(日) 08:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Home Page

全国と都内の映像制作ならニライカナイクリエイティブへ

Welcome

にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ ブログランキング 人気ブログランキングへ

Last Post

Comments

Profile


<猫好き泥酔詩人>
sanshin niraikanai
にらいかない Niraikanai

<短尻尾キャリコ>
lighting miyuu
美優 Miyuu

<短尻尾チャトラ>
lighting fooca
風花 Fooca

<白い胸ハート>
lighting tabi
タビ Tabi

<黒い胸ハート>
lighting teto
テト Teto

Friends Links

Ranking

Links Banner












yuzuchun_banner

nekoneko banner









猫ブログs.com

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Search

RSS Links

Application Friend

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Coverage

