路地裏ニライカナイ

           ~言葉でつむぐ映像制作の日々~のはずがほとんど酒と猫ブログに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風の国から 2010 ~収穫~

東京は雨続きであり、でもどうやら台風は過ぎ去ったようで、

僕は相変わらず徹夜続きの日々を送っています。

そんなとき、父さんから手紙が届いた。(BGMスタート)

タイトル

「拝啓 黒板純様

 今年は猛暑続きで、ゴロピカリという晩生種では「高温障害」がおきて、

 ほとんどが規格外になってしまい、政府買い上げにならなかったそうです。

新米収穫03

 総体的にここ数年コメの相場は「市場でのセリ」、

 いわゆる市場原理にまかせられて以降、

 買い手市場となり農家の収入は減る一方になっています。

新米収穫07

 20年ほど前ならば政府買い上げ価格が、

 玄米一俵(60キロ)20,000円ほどだったのが、

 いまや半値の10,000円ほどになってしまいました。

新米収穫04

 だから農家は独自のルートで販売し、

 15,000円ほどで直接処分しています。

 でも生産費は機械、肥料、農薬などが値上げされているために、

新米収穫06

 16,000円ほどになっています。

 要するに今のコメ生産は、割に合わなくなっているのです。

 コメだけではありません。

新米収穫01

 今の日本の農業従事者の平均年齢は70歳ですから、

 このまま行ったらあと10年したら、

 日本の農地は50%が耕作放棄されることでしょう。

新米収穫08

 そんな中で「お宅のコメはおいしいよ!」

 などと言われて喜んでコメ作りを続けています。

 さて、今年の味はどうでしょうか?

新米収穫05

 明日もみすりをするから、そのうちに新米を送りましょう。

 トカゲとアマガエルには遭遇しましたが、

 どういうわけか「赤とんぼ」にはまったく会わずじまいでした。

新米収穫02

 今年の猛暑は生態系をもおかしくしています。」

父さん・・・父さんが作るお米はいつだって美味しいです。

僕は、僕らにはいったい何ができるのでしょうか。

rice

日本の原風景がなくなってしまう未来。

それは、すべての食材が中国産になりえる未来。

その未来は、すべての消費者、すべての有権者にかかっています。

















にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
それが、この秋の出来事だ。















テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/31(日) 10:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

微妙な日

特に面白くもない記事を書きます。

井の頭公園

ランチで井の頭公園をぶらつきます。

桜そば01

後輩に乗せられ秋なのに桜蕎麦を食べます。

桜そば02

微妙です。

りゅうぐう酒場01

夜は歓迎会で竜宮酒場へ行きます。

りゅうぐう酒場02

お通しは微妙です。

りゅうぐう酒場04

お魚は綺麗ですが、

りゅうぐう酒場03

料理は微妙です・・・というか酷いです。

ハモニカ横町01

仕切り直しでハモニカ横町に行きます。

ハモニカ横町02

綺麗に撮ったつもりがレシート写っています。

微妙

微妙です。










にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
まぁそんな日もある。










吉祥寺 AQUA DINING 水中庭園 りゅうぐう酒場 居酒屋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅


テーマ:日常。 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/10/26(火) 14:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

イモトネコ

いもと







いもと・・・







イモトネコ01







ねこ・・・







イモトネコ02







・・・・・。










にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
完全にネタバレだった。。。







テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/22(金) 13:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

いもとねこ

大道寺様から大量のイモが届きました。

さつまいも01

ってデカっ!!!

さつまいも02

嗅ぎます。

いも美優01

入ります。

いも美優02

また嗅ぎます。

いも美優03

とりあえず近所の銭湯に行ってから、

松の湯01

行きつけの沖縄料理屋にでも持っていこう。

松の湯02

ってデカっ!!!

松の湯03

そんなわけでビールを一気に飲み干し、

ソーキそば01

いつものタニやんでコーレーグースたっぷりかけて、

ソーキそば02

ソーキそばをいただく!(泡盛もね)

いも美優04

「遅かったじゃない!」と美優嬢・・・










にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
まだ箱が気になっています。












沖縄家庭料理 タニやん 沖縄料理 / 上石神井駅


テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/18(月) 20:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

石神井氷川神社例大祭2010

氷川神社例大祭01

今年も近所にある氷川神社のお祭りへ行ってきました。

氷川神社例大祭02

あいかわらず人だらけです。

氷川神社例大祭03

金魚すくいでもやりたいところですが、

金魚

うちには小悪魔がいるので持ち帰ることなどできず、

お好み焼き01

ひとまず腹ごしらえです。

お好み焼き02

どう見てもヘビーそうなお好み焼きを購入し、

かたぬき

懐かしいかたぬきを横目に見ながら、

唐揚げ

唐揚げをつまみます。

氷川神社例大祭05

ノスタルジックな裸電球の下、

おめん

おめん800円は高いだろうと思いながら、

エビマヨ焼き01

気になるエビマヨ焼きを購入。

エビマヨ焼き02

海老とウズラがいい味出してますが、

氷川神社例大祭04

やっぱり食感はタコ焼きに勝てず。。。

ガーコちゃん

そしてうちにいるガーコちゃんが逆さ吊りにされているのを見ながら、

じゃがバター

境内裏手でじゃがバターをつまみながら一番搾りです。

のびのび美優

小悪魔にお土産はありませんが、ノビノビとお留守番してたようです。












にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
  これぞ食欲の秋。








テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/17(日) 04:19:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

秋味2010

10月に入りようやく休日ができました。

秋サンマ03

そんなわけでビール片手に、

秋サンマ04

お庭で焼き焼き♪

秋サンマ05

さんまじゅうじゅう。

秋ししゃも01

ししゃもしゃもしゃも。

秋ししゃも02

おにくにくにく。

にくにく01

満足じゃ。

にくにく02

最後は本日のランチで出会った、

井之頭cat

井之頭ニャンコで。














     にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
そういえば今年は秋味ビアをあまり見かけません。








テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/14(木) 18:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

PINK cat

恵みの雨は猫には天敵です。

pink 美優01

一日中寝て過ごすしかない美優先生。

pink 美優05

こんな日は遊んで要求がひどいです。

pink 美優03

そんな美優先生が寝てるのはピンクなもふもふ毛布。

pink 美優04

美優先生用に購入するなんて、

pink 美優02

うちはやっぱり猫バカですね。

pink 美優06

もふもふで気持ちいいのか半目です。

美優背中

そういえば美優先生の背中の毛色が濃くなってきました。














 にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
そんなことってあるんですかね?














テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/10(日) 04:34:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

小さい秋みつけた

だ~れかさんが、だ~れかさんが、だ~れかさんがみ~つけた♪

里の秋01

そんな歌詞によく合う写真が大道寺様から送られてきました。

里の秋05

懐かしい九十九小学校も運動会だったようです。

九十九小学校01

僕が入学した当時はなんとまだ木造校舎。

九十九小学校02

今はずいぶんと立派な建物になりました。

里の秋04

ご覧の通り僕は1クラス20人もいない過疎の村で育ちました。

里の秋02

おかげさまで感受性だけは人一倍育ち、

里の秋03

現在の仕事に反映されています。

稲刈り

実家はそろそろ稲刈りのようですが、

毛だらけ美優

こっちの毛も刈ってしまいましょうか。















  にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
大道寺様の構図なかなかいいですね。









テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/07(木) 16:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

食欲と恥じらいの秋

すっかり寒くなってまいりました。

秋の美優01

美優嬢も寝てる時間が増えてきて少し安心です。

おでん2010 01

こう寒いとバイクで冷えきった体におでんが効きます。

おでん2010 02

ぐるんとタコ入り。

おでん2010 04

もっちりちくわぶ。

おでん2010 03

なんでもちくわぶは関西にはないとか?

秋の美優02

そんな食欲と睡眠の秋に気になる・・・

秋の美優03

お腹。。。

秋の美優04

そして後ろ足。。。

what美優

なんで組んでるんだろう?















 にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
 なんだか毎年ちくわぶの話。







テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/05(火) 14:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

走り出せ中央線

職場の移転も終わりようやく一段落。

三鷹方面

ずいぶんとおされなところへ移りました。

東急

中央線をご利用の皆さん。

中央線

毎日バルコニーでサボっているのが私です。

唐揚げ

引越し蕎麦はまだですが、

ちらし寿司

交流のあったママさん団体が送別会をしてくれました。

デザイナーズ

しかしこのデザイナーズマンションてやつは、

間接照明

すべてが間接照明なので眠くなります。

こたつ布団と美優01

こんなふうに寝たいです。

コタツ布団と美優03

お腹越しにピンクのお鼻。

寝息

ぐっすりすぎて寝息が聞こえます。















 にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
いびきをかく猫って多いのかな?











海鮮居酒屋 はなの舞 三鷹南口店居酒屋 / 三鷹駅







テーマ:クリエイターのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/10/01(金) 14:17:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

Home Page

全国と都内の映像制作ならニライカナイクリエイティブへ

Welcome

にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ ブログランキング 人気ブログランキングへ

Last Post

Comments

Profile


<猫好き泥酔詩人>
sanshin niraikanai
にらいかない Niraikanai

<短尻尾キャリコ>
lighting miyuu
美優 Miyuu

<短尻尾チャトラ>
lighting fooca
風花 Fooca

<白い胸ハート>
lighting tabi
タビ Tabi

<黒い胸ハート>
lighting teto
テト Teto

Friends Links

Ranking

Links Banner












yuzuchun_banner

nekoneko banner









猫ブログs.com

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Search

RSS Links

Application Friend

この人とブロともになる

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Coverage

